捻挫の治し方は?足首や手首の捻挫の応急処置・マッサージ

/

捻挫

症状から記事を探す

捻挫になる主な原因とは?

足を挫く人皆さんは関節をひねって捻挫をした経験はありますか?
捻挫とは、骨同士をつないでいる関節部分の損傷を指します。
関節は靭帯や軟骨、腱などで構成されており、捻挫によってそれらの軟部組織が損傷します。
捻挫の原因は、関節部分に必要以上に負荷がかかることです。
関節の可動域には上限があり、それを超過するほどの外部からの圧によって組織が損傷を受けてしまいます。
運動中などは素早い動作で関節運動が行われるため、特にねじれなどのリスクが高まります。
捻挫は急に起こるケガと認識されている方が多いと思いますが、実際は日々の蓄積された負荷によって下地が作られていることから発症を招いている場合が多いため、十分にご注意ください。

捻挫と靭帯損傷は同じ?
違いはある?

足首を痛めた女性捻挫と靭帯損傷は、広い意味では同じケガとして扱われますが、どこを痛めているかによって違いがあります。
関節は軟骨や腱、靭帯などの組織で構成されています。
捻挫は関節全体に外力が加わることで、組織が損傷を受けてケガに至ります。
しかし、靭帯損傷は関節を構成する他の組織には損傷がみられず、外力により靭帯だけが損傷している状態を指します。
捻挫をすると靭帯損傷をともなうことが多いため、靭帯という名称はよく耳にすると思いますが、靭帯は関節の安定性に重要な役割を果たしている組織で、一度損傷すると組織が脆くなって再発しやすいです。
捻挫も靭帯損傷も放置するととても危険なケガであるため、早めに適切な処置をしましょう。

捻挫の基本的な改善方法、
早く改善するための考え方

包帯をする様子捻挫とは関節をひねり、挫くことです。
骨と骨を繋ぐ関節周囲や靱帯を損傷し、痛み、腫れ、熱感などの炎症を引き起こします。
捻挫をした際の施術方法は、どの部位であっても基本は同じです。
受傷部位では著しい炎症がみられることが多いので、まずは安静を保ち冷却に努めます。
氷のうをつくって患部に当て、10~20分ほど冷やしましょう。
冷却を怠ると、腫れがどんどん広がって捻挫の症状改善も遅くなってしまいます。
腫脹は炎症反応の代表的な症状です。
収縮した血管が患部に熱を生み出しすため、冷やすことで症状を抑制し、痛みが強くならないように固定する必要があります。
サポーターやテーピングなどを活用して患部をしっかり固定しましょう。

捻挫の部位ごとの応急処置
(足首、手首など)

冷却する様子足首や手首はもっとも捻挫をしやすい部位です。
基本となる応急処置は、Rest(安静)、Icing(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)を行う、「RICE処置」です。
捻挫を起こしたら、まずは安静にして冷却を行い、炎症を抑えてください。
そして、痛みや腫脹の程度、内出血の有無を確認して、包帯やテープで患部を圧迫固定し、腫れや内出血を最小限に抑えましょう。
その際、圧迫が強すぎると血流や神経の妨げになるので、痺れや変色があれば即座に固定を外します。
また、血液は心臓に向かって流れていますので、内出血による腫れを防ぐために患部は心臓より高い位置に置いてください。
応急処置後は必ず医療機関を受け、状態を確認しましょう。

捻挫に関するQ&A

Q.捻挫どうしたら早く改善しますか?
A.捻挫の応急処置は「安静・アイシング・圧迫・挙上」のいわゆるRICE処置が基本になりますが、一番重要なのはアイシングです。区切り線

Q.捻挫を放っておくとどうなりますか?
A.軽症、重症どの度合いでも靭帯が伸びて関節の固定力が低下するので、再度捻挫してしまう癖がついてしまいます。

Q.捻挫したら医療機関に行くべきですか?
A.もし患部に痛みや腫れがあれば、すぐに整形外科などの医療機関や整骨院・接骨院を受けることをおすすめします。

Q.捻挫の痛みのピークはいつですか?
A.捻挫は、靭帯や関節包・腱・毛細血管の損傷により疼痛や腫れ・内出血・浮腫みなどを伴い受傷後の炎症は24〜72時間後でピークを迎えます。

Q.捻挫を自分で改善する方法はありますか?
A.受傷直後は、冷湿布や氷で冷やして炎症を抑えて、その後サポーターやテーピングで軽めに固定し、心臓より高い位置に保ちましょう。区切り線

Q.捻挫しやすい方の特徴ありますか?
A.ハイヒールなどを履いて足の甲とすね部分の角度が広がると緩みやすく、不安定になってひねりやすいです。
また、足首が硬い方(柔軟性がない方)は、捻挫しやすいと言われています。

著者 Writer

著者画像
院長:斉藤 樹(サイトウ タツキ)
生年月日:12月27日
血液型:A型
趣味:スポーツ観戦、テレビ鑑賞
好きなスポーツ:サッカー
患者さんへの一言:患者さんの不安や悩みが一つでも多く解決し、毎日が笑顔で絶えない日々を送れるよう、精一杯サポートしていきます!

座右の銘:千里の道も一歩から

施術家としての思い:一日でも早く楽しい日々をお送りいただくため、たくさんの笑顔をお届けします!

施術へのこだわり:原因を探し、そして改善!

【経歴】
2019年 帝京平成大学を卒業
2019~2020年 お花茶屋北口整骨院で勤務
2020~2021年 五香中央整骨院で勤務
2021~2023年 ジェッツ北習整骨院で勤務
2023年~ 北千住中央整骨院で勤務

【資格】
2019年 柔道整復師免許取得
 

当院のご紹介 About us

院名:北千住中央整骨院
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-48
最寄:JR北千住駅から徒歩3分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】北千住中央整骨院 公式SNSアカウント 北千住中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】北千住中央整骨院 公式SNSアカウント 北千住中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】北千住中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中