インナーマッスルの重要性

/

インナーマッスルは重要な役割を持っています

みなさん、こんにちは。
リンパドレナージュを取り入れた施術で、トップアスリートから老若男女の健康をサポートする院長の山田です。

今回は骨格のゆがみについてお話します。

身体を安定させる筋肉「インナーマッスル」

身体は骨格で構成され、それを支えているのがインナーマッスルです。

身体を支える骨格の中でも不安定な場所が、骨盤と肋骨の間です。
この部分を支えるのは腰椎しかありません。
骨格以外でこの間を支えているのは、腹横筋、腹斜筋、腸腰筋などのインナーマッスルですが、ここの筋力が衰えていると骨盤と肋骨の間が狭くなり、腰椎を圧迫して腰痛の原因となります。

また、身体は回旋して骨格を支えようとしますが、柔らかなタオルを絞ると硬くなるように、身体も回旋すると緊張してロックがかかり、余分な力で呼吸が知らず知らずに浅くなっていきます。

また、インナーマッスルが衰えると重心は高くなり、肩に力の入った状態で姿勢を支えるため、肩こりや頭痛などの原因になります。
自律神経が乱れ、脳に供給する酸素が不足すると集中力の低下、イライラ、倦怠感などが生じます。

インナーマッスルは、身体の安定に欠かせない大切な筋肉です。
次回は、インナーマッスルを鍛える方法についてお届けします。

当院のご紹介 About us

院名:北千住中央整骨院
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-48
最寄:JR北千住駅から徒歩3分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】北千住中央整骨院 公式SNSアカウント 北千住中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】北千住中央整骨院 公式SNSアカウント 北千住中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】北千住中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中